背を伸ばすための身長と運動の関係

身長を伸ばすためには運動は必要?運動と身長の関係について

 

身長を伸ばすための運動は必要か

 

身長を伸ばすためには、運動をした方がいいか悪いのか?どっちだと思いますか?
ママたちや子供たちの間で根拠のない噂話がされたりすることもあったりします。

 

一部では運動は背が伸びるのを妨げると言う噂もありますが、あくまでも噂であって事実ではありません。
運動は骨を成長させるために必要です。

 

適度な運動によって成長ホルモンが分泌される

 

もちろん骨に過度な負担をかける運動や、特定の部位だけを鍛える片寄った運動は避けた方がいいですが、それ以外の運動ならどんどんすべきです。
なぜかというと、
子供の身体は適度な運動をすることによって、成長ホルモンの分泌が促進されるからです。身長を伸ばすためにはこの成長ホルモンが非常に重要な役割を果たします。

 

逆に運動不足は、身長を伸ばすのにも、健康のためにもよくありません。最近は公園などでの外遊びも規制されて来ていますが、子供たちの背を伸ばすためには良くないことなんです。

 

日中の運動は夜の睡眠にも影響

 

また、成長ホルモンは睡眠中、特に夜の10時から朝の2時に活発に分泌されるので、運動して適度に疲れてぐっすり寝ることは、身長を伸ばすことにも良い影響を与えます。

 

 

成長ホルモンが多く分泌されれば、身長は伸びやすくなりますので、子供の頃からなるべくスポーツに親しむべきです。健康にもよく、肥満への対策にもなります。

 

小学校で小さかった子が、中学の運動部で毎日運動をした結果、びっくりするぐらい背が伸びたという話はよく聞きます。

 

運動をすると、とてもお腹が減るので、食欲が出てたくさん食べるので、栄養がしっかり摂れます。運動不足なら食事が進まず、栄養を十分摂れないですし、運動不足は肥満の原因になります。

 

身長を伸ばすのに効果的な運動は?

 

身長を伸ばすには効果的な運動法があります。それはどんな運動なのでしょうか。

 

その答えなのですが、骨に縦方向の圧力がかかる運動が、身長を伸ばすのに効果的です。

 

例えば、下記のような運動が効果的です。

  • バスケットボール
  • バレーボール
  • ダンス
  • ジョギング
  • 縄跳び

 

昔からバスケットボールや、バレーボールは背が伸びると良く言われていますが、しっかりと根拠があったのです。

 

これらの運動は、縦方向の圧力が骨にかかり、適度な刺激を与えます。この刺激によって骨の成長が促進されます。バスケットボールやバレーボールの共通点は、ジャンプすることです。

 

良いスポーツ悪いスポーツは諸説ありますが、運動することによって身長が伸びやすくなるということは事実ですので、ぜひ運動をするようにしましょう。

 

ラジオ体操も身体に良い

 

意外にラジオ体操も、身長を伸ばすのに効果大なんです。お子さんの身長を伸ばすことだけではなく、ご家族の健康のためにもみなさん一緒にラジオ体操を始めてみてはどうでしょうか。

 

バスケットボールやバレーボールなどは一人でできるスポーツではありませんので、チームに入らないとなりません。なかなか始められませんが、ラジオ体操ならすぐに始められますし、三分半ほどで終わりますので続けやすいです。

 

ラジオ体操の他にも、ストレッチも身長を伸ばすために有効です。ラジオ体操もストレッチも運動量自体ははそれほどではありませんが、成長ホルモンを分泌させるには十分ですのでさっそく始めてみることをおすすめします。

 

運動の無理強いは禁物

 

運動が背を伸ばすために大切とはいえ、子供の意思を無視して無理強いをすることはやめてください。
身長のためにと親が無理やりバスケットボール部に入らせようとしたりしてはいけません。

 

人はやれと言われるほど反発してやりたくなくなりますので、子供の意志を尊重してあげてください。

 

身長の伸びにとって良くないことの一つにストレスがあります。勉強もそうですが、親が無理強いされるとやる気をなくしますし、大きなストレスになります。子供のためを思ってのことなのはわかりますが、思い通りにコントロールしようとするのは「毒親」とも呼ばれ、子供の人格形成にも大きな悪影響を与えます。

 

なによりお子さんがしたいスポーツをさせてあげてください。お子さんが自発的にやろうとしたことを応援してあげてください。

 

適度な運動にプラスして必要な栄養素も摂るのがおすすめ

 

背を伸ばすために重要なことは、「栄養、運動、睡眠」の三つです。
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